Am I bitch?


日本人嫌い?!、数少ない特定の自分の日本人の友達としかツルマナイ・・・


仕事中、mikaは、日本語をしゃべりたくないの。


自分の確固たる考え方の一つで、カナディアン(English speaker)と一緒に働く事で
仕事の経験や自分の英語力を伸ばしたいから。
仕事中に英語環境にドップリ浸かることが今できる一番イイ環境だったの。
一緒に働いているみんながスゴイ優しくて、色々と話をしてくれるから。
英語力を向上させたいなら、"practice"が最善の方法だよってみんな言ってくれてる。


今のcafeでは、日本人と一緒に働く事がないので、ずぅーっと英語環境だった。
もう一人の日本人の女の子が居るけど、その子とシフトが被ることがなく
今まで仕事中に日本語を話すことがなかった。


昼と夜のシフトチェンジの時に日本人の子に会っても、英語で話しかけてたの。
初め、その子はキョトンとしてた。
なんで日本人が日本人と話すのに日本語じゃなく英語で話すの?
っといった感じ。
それでも、mikaは自分の意志を貫き、英語でしゃべってた。
だって、ココはカナダだし、何の為にココに居て、ココで働いているのか
それを考えたら、日本人と働きたいんじゃないし、日本語をしゃべりたいんじゃない。
小さいウィスラーの村だけに、日本人は自分だけっという環境に置くのは難しい。
だから、自分で意識しないとドンドン日本語環境に流されて行く。友達だけで十分。
友達とは絶対一緒に働きたくないし、仕事は、極力日本人と一緒に働きたくない。
だぁってぇ・・・
もし、日本語で会話をしてたら、一緒に働いている人は何を話しているか分からない。
もし、日本人同時が間違った事を話してたり、やっていたりするときに直されない。
mikaは、一緒に働いている人達と英語で会話したいし、同じ輪に入りたい!!!!
たとえ、その会話の一部が分からなくても。。。


こんなmikaの言動は、同じ日本人からみたら、意地悪なヤツになるのかな???


そして、最悪なことに、小さいcafeのキッチンで総勢4人の日本人を雇いたいっと
マネージャーに言われた。
シフトが被らない二人で十分と思っていたし、当初はmikaともう一人の日本人しか
雇わないと言っていたのに。


でも、cafeは、ケータリングもやっているから、これからのシーズン忙しくなる。
ケータリング用のサンドウィッチやスープ、スィーツを準備するのに人手がいる。
日本人は、どこへ行っても、良く働くっと太鼓判を押されている。
そのため、もう2人の日本人の女の子が欲しいとなったようだ。。。。


そして、その極め付けが、
「今居るもう一人の日本人を含めて、他の日本人の子達のトレーニングをして」
っと言われた。


え゛ーーーーーーっ?!


mikaの仕事っプリが評価され、信頼されて、頂いた言葉だろうけど、、、、
日本人のトレーニングって・・・


しかも
「トレーニングする時、日本語の方が分かりやすいでしょ。」って。
えぇ〜、確かにそうですが・・・
mikaは、全部英語でトレーニングを受けましたが・・・
他の子達の英語力にも寄るだろうけど、最初から日本語でトレーニングして良い
って言うなよぉーーーー!!!!


そこで、すかさずmikaも反論したワケです。(黙っちゃ居られないので・・・)
持論を述べたワケですわぁ。
さすがに、mikaの持論には一理納得して頂けましたが、軽くあしらわれもし・・・


気持ちを切り替えて、他の日本人の子達のトレーニング教官の座を引き受けました。


今日、早速、今居る子のトレーニングをしました。
少し英語でしゃべりかけたりもして居たので、チョコッと英語で説明しましたが・・・
何だか理解できていない様子で・・・
「日本語で説明した方が良い?英語でも構わない?」って英語で聞いたら
「日本語でお願いします。その方が理解し易いので」って言われた。
そして、あたまから日本語で説明し直した。。。
最後に、この子にも、「mikaは仕事中は英語を使います」って断言!!!


やっぱり、これって意地悪なのかな?