Survival?!


バンフ国立公園からジャスパー国立公園へ来ました!
ジャスパーの宿も、水道水、シャワー、水洗トイレがありません。
水は井戸水で、昔風の手動ポンプ式 ^^;
ここに2泊するんだけど、昨日の宿といい、mikaにサバイバルできるのか?


春から夏は湖だけど、秋からドンドン水位が下がって、冬には湖の底が現れる
面白い湖。
マリーン渓谷に水が流れ出すためらしいけど、”湖の神の仕業”と信じられていたとか。
そして、春に雪解けが始まるとまた湖が現れるんだって。
mikaが見た時は、フツーの湖でした。秋の湖も見てみたいね。

  • マリーン湖


カナディアンロッキー最大の氷河湖で細長い大きな湖なので、全体を見たい場合
ボートクルーズでないと回れないらしい。
ここの湖に浮かぶ小島、スプリッドアイランドとロッキーの山々の写真をよく見るけど
このスプリッドアイランドに行くには、mikaが下りたビジターセンターから遠い。
クルーズ高いし、行きたかったけど、諦めた。。。。
湖面のきれいな色を見ることができたし、ハイキングして、湖の周りをチョッと
回ることもできたから、ヨシとしよう!

  • マリーン渓谷


カナディアンロッキー最大の渓谷。
渓谷沿いに遊歩道があって、渓谷の側を歩くことができる。
上流から下流に掛けて、水の勢いが凄くて、キレイな中にも豪快さがある。
また、橋が順番にかけられていて、5番目の橋がつり橋。