Tempura


一緒にファームステイしている日本人の子が来週でここを離れるから
この家族のために日本食を作ってあげたいっというので、mikaはそのお手伝い。
過去にも日本人を受け入れている家族だし、醤油が好きだし、日本の事も良く
知っているから、どんな物を作るか悩んだ末・・・
かき揚げ丼”と”照り焼きチキン”に決めた彼。
バンクーバートロントでは、簡単に日本の食材が手に入るけど・・・
ここではチョッと難しいから、忠実に日本の味をご馳走することができない。
野菜類は、自家栽培している物を使い、ハーブファームにちなみハーブも
かき揚げの中に入れてみた!
オイルが”オリーブオイル”しかなく、日本のサラダオイルと同じに揚がるのか
不安だったんだけど、まぁまぁそれなりに・・・なんとかなった?!
天汁を作るにも、みりんがなく、ワインを代用し、日本の粉末のだしがあったので
天汁もそこそこ。
照り焼きチキンは、日本とこっちの”照り焼き”の味が違うし、みりんがないし
どんな調味料で”照り焼き”を作ったのか、mikaは良く分からないけど、、、
それなりにテリヤキでした。


料理をしないmikaが言うのもなんですが・・・
男の料理って、なんてテキトーで、何とかなるさぁー、って感じなんでしょう。。。
それでも、何とかしてしまう、何とかなってしまう料理って、スゴイって思った。


家族のみんなもおいしいと食べてくれてたし、Tempura も初めてのようで
喜んでくれていたので、良かった、良かった。。。


mikaがここを離れるとき、、、、どうしよぉーーー:-