housework?!


ファームスティってファームの仕事だけをやるワケではないっぽい。
滞在するファームや家庭に寄るのかもしれないけど・・・
でも、お世話になっている以上、家族がやって欲しいと思っている仕事は
やるのが当たり前だよねっ、きっと。
イヤじゃないから、mikaは全然構わないんだけどねぇ。。。

  • (午前)子供用のプール掃除

これがデカイから思った以上に結構大変で。面白かったけど・・・。
プールの水は昨日から抜いていたみたいで、でも、排水溝がプールの底から
若干上にあるから、全部抜けなかったの。
mikaは、それを空にする作業を一人でやっていて、あのテ、このテで
頑張っていたワケよ。
でも、一人でやるのには限界があって、、、
結局、host mamと一緒に働いているカナダ人の女性が手伝ってくれて
3時間掛かりでプールの水を空にした。
夕方、雷雨になる予報が出ていたので、空にして作業終了。

  • (午後)ハーブニストのカナダ人女性と日本人の彼とミント摘み

ミントも雑草もぜぇーんぶ含めて、豪快に彼女が刈り取って、それらの中から
ミントだけを分別する作業をmikaと彼がやったんだけど、約4時間もやってて
やっと半分、刈り取ったらしい。
この間、最初は話をしながらやってて、途中からタダひたすらモクモクとミントを分別。
そして、予報的中!雷雨になったので、作業終了!

  • 夕食準備と後片付け

その後、mikaは、夕食の準備を始めて、他の二人は後片付け。
夕食の準備と言っても、”サラダ”と”マッシュポテト”を作ってって言われた
だけなんだけど、途中で、後片付けをしていた二人も手伝ってくれたから
mikaはジャガイモを剥いて、茹でて、ジャガイモを潰しただけ・・・
「ご飯かマッシュポテトを作って」って言われて、鍋でご飯炊いたことないから
分かんないよぉーって思って、”マッシュポテト”をチョイス。
炊飯器がある家庭もたまにあるけど、ココにはないから、mikaはできません><
料理をする(覚える)必要性が出てきたかなぁ。。。


今日も一日、何気に面白かった♪