Niagara on the lake


天気がイマイチ・・・
『ナイアガラの滝』には、天気が良い時に行きたいから、明日に期待して、、、


今日は、ナイアガラ・オン・ザ・レイクへ。
しかし、交通機関が不便で、シャトルバスでダウンタウンまで行くか
レンタサイクルか、タクシーしかない。
ココは、ナイアガラワインが有名で、ワイナリーがたくさんあるから、せっかくだし
その辺りも回ってみたいじゃない、ダウンタウンから離れているけど・・・
っで、天気が曇ったり、雨降ったりだから、チャリは、、、って事で、
今回の旅で初めてツアーに参加した。チョッと高いかな?!っとも思ったけど…
メインは、ナイアガラ・オン・ザ・レイクで、ナイアガラフォールズ周辺の観光も
チョッとプラスされたプランだったから、まぁ〜いいかぁって大分考えて決めた^^ゞ


ナイアガラフォールズ周辺は、Table Rock と Upper Niagara River 。
ナイアガラ・オン・ザ・レイクは、

  • Niagara on the lake downtown
  • Wine tasting centre

  お酒あまり飲めないけど…せっかくなので、ワインのテイスティング
  えっとぉ〜、チョッと味の違いが分かった位で、ウマイかどうかまでは分かりませんでした^^;;
  ”アイリッシュクリームワイン”っというのがあって、カルーアミルクに近い味だったけど
  アルコール度数がメチャクチャ強くて、それを飲んだ後、一気に酔いが回った><
  有名な『アイスワイン』のテイスティングもしたかったけど、さすがに別料金だったし、
  既に酔っ払っていたので、、、

  • Niagara Wine Route
  • Fort George
  • The Niagara Apothecary Museum
  • Show theathre
  • Clock Tower
  • Chocolate Factory

  試食用のチョコレートの種類が豊富で、ほぼ全種類1個づつは食べた^^
  試食でお腹が満たされたので、お買い上げぇ〜っとなったのは、ありませんでした(笑


帰りは、宿泊している場所まで送ってくれるんだけど、mikaはナイアガラの滝から離れている
VIA鉄道の駅、バスデーポの近くのバックパッカーなので、ナイアガラの滝の目の前の
ホテルに宿泊している人と一緒に降りちゃった。


少し天気が良くなって、時々、お日様が顔を出すようになった。
そして、滝のところで虹も見えるようになって、イイ感じ☆
ナイアガラの滝周辺とアミューズメント施設が集まっている Clifton Hill 周辺をフラフラ。
すると、今日のイベントが書いてあるインフォメーションボードを発見!
今日は、”XXXX(何チャラ) Concert”と”The Illuminated Falls”と”Fireworks”。
おぉーーーっ、ナント運がイイ!!コンサートはどーでもいいけど…
宿泊先まで戻るのもメンドーなので、テキトーに時間を潰して、イルミネーションと花火を観た。
イルミネーションされている滝は、まさに絵葉書で見るような感じで、キレイだった。
滝の側のステージでコンサートをしてて、道端で見ている人達やダンスしている人達と面白い。
どこへ行ってもノリの良い人達ばかり?!
そのコンサートが終わった時、花火が打ち上げられた。カナダ側で打ち上げていたと思う。
10分程度だったけど、フツーに良かった。
今までカナダで観た花火は、日本の花火と比べるとショボイのが多いけど
この花火は、キレイだったし、10分間でカナリ上がっていた。
丁度、イルミネーションと花火の両方を見ることが出来て良かった♪


ナイアガラフォールズは、トロントからの日帰りツアーが多い。
でも、mikaは、時間に余裕があるなら、1泊した方が良いと思った。
滝の前のフォールズエリアは、昼も夜もニギヤカなところ。
イルミネーションと花火は、曜日と時間があるけど、夜も楽しかったよ♪