Titanic


ハリファックスの街中を散策&散歩。
東に行けば行くほど、都市のダウンタウンは小さくなってくる。
ハリファックスは、ケベックシティよりも小さい。


朝9時、行動開始!いろいろな所に行ったよぉ〜!

  • Halifax Citadel National Histric Park (要塞)のガイドツアー(シタデル見学は3都市目)
  • Old Town Clock
  • Public Garden
  • St. Pauls Anglican Church (ポール英国国教教会)
  • City Hall
  • Provience House
  • Art Gallery of Nova Scotia
  • Maritime Museum of the Atlantic(大西洋海洋博物館)
  Titanic の展示コーナーがあって、mikaは一番興味があった。
  客室の様子や船内の家具の一部などが展示してあった。
  あまり知られていないかもしれないが、HalifaxはTitanicの事故があった場所から近く
  多く犠牲者が運ばれた場所。
  映画のイメージしかなかったけど、実際の家具の一部や当時の客室の写真を見たら
  その当時にしては、スゴイ豪華客船だったんだなぁって思った。
  • Histric Properties
  • Granville Mall
  • Scotia Square
  • Fair View Lawn Cemetery
  Titanic の犠牲者の方々が眠っている共同墓地。
  名前の無い墓石があって、犠牲者の番号と事故の日付(Apr 15 1912)だけが刻まれていた。
  また、子孫がお墓参りに来ていると思われる、お花や人形が供えてある墓石もあった。
  ここに来て、事故って本当にあった事で、大惨事だったんだって思った。
  映画のラブストーリーのイメージだけにとらわれていたら、ダメねぇ。。。

世界文化遺産の都市『ルーネンバーグ』に明日行きたくて、手段を探しにビジターインフォメーションへ。
ところが・・・今は、まだ、オフシーズン。
大手のツアーは、6月からなので、無い。
シャトルと言われる少人数で行くツアーを幾つかあたって貰ったが、最少催行人数が3人で
他に客が居ないから、一人の為にツアーはしないっと。
夜まで待って、人数が集まったら行くから、また後で連絡してっと言われた。
そう言われたのが、一つだけじゃなく・・・
でも、mikaはどぉーーーしても行きたくて、諦め切れなくて。。。
ホテルに戻ってから、ホテルで知り合った日本人の子に聞いてみたら、「行ってもいいよ」っと言う。
だけど、もう一人必要だった。とりあえず、mika一人じゃなくなったから、電話して聞いてみた。
しかし、ツアーは催行しないっという。
二人参加の場合、もし一人ずつが1.5倍の代金を支払うなら催行すると。
そぉーーーーーんなぁーーーーー。
しばらく、食い下がってみたけど、一向にその効果はなく、「もう一人見つけなっ」っという返事。
一緒に行ってくれると言ってくれた子と話し合った結果、結局、諦めることに。><


あ゛ーーーーーぁっ、くやしぃーーぃーーーーーぃっ。
ルーネンバーグに行きたかったよぉーーー!!
絶対、リベンジしてやるぅ〜。