3rd day on The Canadian

5:30 起床
やっぱり今日も早起き。早起きはイイよ!
起きたときにはもう太陽が上がっているし、早朝は気持ちいい。
同じスペースでLower Berthのおばあちゃんも起きて、その後、展望車でも一緒になったので色々お話してた。


6:30 朝食
朝からおばあちゃんと一緒。朝食のテーブルも一緒だったの。
このおばあちゃんが親戚のおばあちゃんの雰囲気に似ていて、懐かしい感じもしたんだよねぇ。。。
おばあちゃんは朝食を食べた後、すぐに到着する駅で降りるって。寂しいなぁ。
おばあちゃんとおばあちゃんの友達は、Victoriaに住んでいるから、来る時があったら、
おチャしましょうって言ってくれて、連絡先を教えてくれたんだぁ〜♪
おばあちゃんは、Riversという駅で降りてしまいました。ここに住んでいる妹さんのところにお友達と一緒に行くそうです。
そうそう、おばあちゃんがね、『He cares』という紙をくれたの。
mikaは今まで読んだことがなかったんだけど、『これを読んで、信じれば、いつもあなたにきっと良い事が起こるよ』って
言ってくれたんだよね。神を信じていなさいって事かな。。。。


また、展望車へ行き、マッタリ。景色を眺めながら、近くの人と話をしたり、ボーっとしたり。
写真を撮りまくったりしていたら、あっという間にWinnipegに到着。
昨日の遅れをどこで取り戻したのか分からないけど、ほぼ定刻通りに到着した。
ここでは、1時間弱の停車時間があったため、列車を降りて、駅前の公園をブラブラしてみた。
Winnipegというと、『くまのプーさん』のモデルになった『クマ』が存在したというところ。
くまのプーさんウィニペグ出身だったって知ってた??
Winne-the-Poohという銅像が郊外の公園にあるから、ここでそれを見たかったんだけど、駅から遠いし、今回は断念。
次の機会に・・・


12:30 昼食
列車に戻って、動き出す前にランチのコールが掛かり、もうランチ?!って感じ。
2日目とあって、毎回の食事量の加減が分かって来て、少し調整しながら食べてた(笑
でもさぁ、食い過ぎ。
今日は、車両間を何回も往復したみた。さすがに食ってばっかりで動かないとねぇ。


そして、また展望車に行って・・・の繰り返し(微笑
それが楽しかったりもするんだよ☆
一緒に乗っている人とおしゃべりしたり、一人でマッタリしたりってことが。
食事した後は、必ず昼寝をしたくなり、チョッと寝ちゃうんだけどね(自爆
そういう旅の楽しみ方もあるんだねぇ。
旅の楽しみ方をあらためて知った感じ。
今まで、こんなにのんびりとした旅ってしたことがなかった。どこへ行っても。
この列車に乗っている人たちは、それぞれに有意義にのんびり楽しんでいる感じがする。


おばあちゃんがくれた紙を読んでみたんだけど、なんだか難しいような・・・
途中で諦めちゃったよ。(笑


17:30 夕食
そしたら、もう夕食の時間になっちゃって。ほんと早っ。
今回の食事で相席になったオーストラリアからの旅行者3人は、超面白い。
一緒に話をするのも楽しいし、話をしているのを聞くのも楽しい。常に冗談を言って、笑ってる。
展望車でよく一緒になっていて、その光景は見ていて、話は少ししていたけど、超ウケる。
旅自体すごく楽しそう。6週間掛けて、カナダの西部、東部、アメリ東海岸を周るんだって。
すごぉーーーくステキぃーーーー!!


mikaは、10週間の旅に出たけど・・・果たして・・・


夕食後、列車は再び走り出した。



・・・がっ



あれっ????? あれぇーーー?! バックしてる???


夕食途中に到着していたSioux Lookoutという駅を少し離れた所で列車が一旦止まり、バックし始めた。
そんな時に限って、一人で居たmikaは何が起こったのか状況を把握できない。
さらに、アナウンスが流れたんだけど、音がよく聞き取れず、しかも英語もよく聞き取れず、
イマイチ状況が明確にならん。くやしぃーーっ。トラック?ファイアー?んっ??車が燃えた??
よく分からないまま、その駅に停車して、再び出発するのを待った。その間、乗客達は実に冷静。
この状況に誰も文句を言っている様子がない。mikaはその様な光景をみていない。
待っている間も、本や新聞を読む人、展望車でおしゃべりする人、個室でゆっくりする人と様々。
日本の忙しい社会だと、絶対に文句を言う人が出てくるだろうにねぇ。。。。


23:00 チョッと前。
予定時刻の4時間遅れで、列車が再び出発した。
この様子を少し窺ってから、眠りにつこうと自分のスペースへ戻り、寝る準備をしているとまた停車してしまった。
なんだか傾いて停車しているようだったが・・・mikaは眠りについた。


そうそう、mikaが今回のこの大きな一人旅をしたかったのは、日本に居た時からの目標でもあったんだよねぇ。
日本で、真剣に英語の勉強を始めた時に、自分の英会話力を向上させてやりたいことがいくつかあって、その一つが一人旅。
今回が初めてではないけど、期間や目的の場所が全然違う。
これからどんな旅になって、どんな人と出会うのか、スゴク楽しみ♪☆