学校 3


学校を考え直すことにした。
ほぼ気持ちは決まっていたんだけど、トライアルやカウンセリングを受けて
あまりにもたくさんの情報を一気に詰め込みすぎたせいか、混乱してきた。
英語を総合的に勉強する学校にするべきか、
苦手なspeaking中心のlessonをする学校にするべきか、
TOEICのスコアも上げたいから、ESLTOEIC一緒に勉強できる学校にするべきか。
全部を習得したい気持ちは、メチャクチャ強く持っているけど、短期間で全てを
得ることはできないし、、、今、mikaが一番必要とするのは???
どの学校を選んだとしても長所、短所があるのは、当たり前で、、、
たくさん情報収集した中から1つ選ぶとなると、すっごく難しくなってしまった。


なぜ考え直すことにしたかというと、、、
英語の語学学校へ通った後の話が絡むわけで・・・
冬前にウィスラーに移動しようと思っている。そして、そこでスノボしたいし、
働きたいし、スノボのインストラクターの免許を取得しようとも思っている。
インストラクターを取得するためのプログラムを日本でチョッと調べていたが、
現地に来てみて、情報が意外と少ない。Vancouverだからかな??あと、実際に
は免許にもレベルがあったのだ。日本で調べていたのは、一番下のlevel1のこと
で、結構、誰でも取れてしまうらしい。その上のlevel2を取得するとなると、
『堪能な英語』が必要になるらしく、、、それに、level1だけの取得ではあまり
意味がないらしく、level2を取得したら日本でもインストラクターとして通用す
るし、働けるらしい。
『堪能な英語』か。。。イタイ><
インストラクターの試験自体は、事前講習と試験を含めて3、4日だけど、mika
は、教えるための技術や専門用語をしっかりと学びたいと思ったから、スポーツ
専門の学校へ通おうと思っていた。しかし、これが意外となくて、見つけた学校
が本当にスポーツ専門だから、費用が語学学校よりもずっと高くて、とてもじゃ
ないけど、通うことができない。破産する。。。
3ヶ月間、英語の語学学校へ通って、一生懸命、本当に一生懸命勉強して、著し
く英語が上達している。・・・ハズっと、3ヵ月後の自分を予想してて。
『堪能な英語』っと言えなくても、少なからず近いところにいると思う。
事前講習が理解できる範囲内にいれば、学校へ通わなくても、試験を受けて合格
すればインストラクター免許が取得できるわけで、、、
だから、『堪能な英語』がmikaには必要不可欠になった。
っとなると、行こうと思っていたspeaking専門の少しアットホームな日本人と韓
国人が多い学校は、本当に自分にあっているのかって考えてしまった。
『堪能は英語』って言うのも、いったい何を持って堪能を言えるのだろうか?
今、mikaに必要なのは”speaking”だと自分では思っていて、本当に、今、今だ
けを考えるとそうなんだけど、将来的なことを考えると、、、
でも、speaking中心、専門って言っても、Gramer、Listening、writingもちゃん
とやるし。。。
はぁーーーーぁ、スゴク悩むし、選択が難しいよぉ。。。。