Head-Smashed-In Baffalo Jump


この週末は、カナダのロングウィークエンドで、どこも混み合ってる。
でも、ロングウィークエンドだから、昨日のようなフェスティバルも開催されているんだけど…
ヘッド・スマッシュド・イン・バッファロージャンプに行く途中、NantonというTownでも
”Nanton Round-Up days 2007”というフェスティバルがあった。
無料パンケーキブレックファーストのサービスがあったので、ツアーグループで頂いた。
パンケーキとオレンジジュースとコーヒーのサービスだった。
カルガリー周辺はウエスタンの雰囲気一色で、パンケーキブレックファーストは
エスタンの特徴だとか。。。mikaは、初めて知ったけど・・・
ここでブレックファーストを頂いてから、隣の”Air Museum”をチョッと見て
”Nanton Grain Elevator Tours”というのに参加。ここもタダ。
穀物を貯蔵しておく倉庫で、このTownにはいくつもあったみたい。

説明を聞いたけど・・・mikaはあまり興味がありませんでした。
話は面白かったけどねぇ。。。

ユネスコ世界遺産に登録されている、バッファローを保護しているエリア。
インディアンが、昔、バッファローを崖に追い込み、落として、狩りをしていた。
大平原の中に崖が突如として現れる感じ。


崖のそばにある博物館から平原の中に居るバッファローを見ることができたけど
はるか遠くでその群れは肉眼ではとっても小さかった。
バッファローも鯨と同じで、すべてのパーツが利用されるっぽい。食べる以外にも。


今日のメインは、ここだけなので、、、帰路。
カルガリーから参加したツアーだけど、カナディアンロッキーマウンテンの
バンフでJump Offすることができ、バンフまでこのツアーで移動することにした。
交通費も浮くしぃ〜^m^
そして、この旅の一番の目的地のバンフに辿り着きましたぁーーーーーーっ♪
カナダに来たら、絶対に、行くべきところだよねぇ〜☆ロッキーマウンテン。
メチャクチャうれしぃーーーーーーっ!!!!!!