Regina


超気分↓で到着したレジャイナ。
朝6時に到着して、1時間バスデーポで待って、ユースホステルに行ったら
あまり人も居なくチェックインができたので、少し寝ることができた。
気分も切り替わって・・・


そして、ここも「何でそんなところに行くの?」と言われた都市。
えっとぉーーー、特別な理由があったワケでもなく、ガイド本をみてて
サスカチュワン州の特に何もない州の州都だし、通り道だし、何となく(笑)


ダウンタウンを散策するのも、小さな街だからアッという間に終わる。
明日から、"Baffalo Days"というのが開催されるらしく、その前日祭みたいな
チョッとしたイベントがダウンタウンで開かれていたから、それをみたり
フラフラしてみたり。


しかしぃ〜、とにかく、暑くて×2、蒸される、溶ける、焦げるって感じ。
今日もまた、一旦、ユースホテルに戻って来ちゃったよぉ^^;


夕方には、RCMP(Royal Canadian Mounted Police:カナダ王室騎馬警察)の
"the Sunset-Retreat Ceremony"というイベントが運よくあったので、見に行った。
7月〜8月の週に一度、火曜日だけに開催されるものらしい。
レジャイナは、RCMPの本拠地なんだって。
カナダというと、RCMPという印象があるかな?!
ポストカードでは度々見ていたけど、、、、赤い制服が気になっていたくらい(笑)
イギリス軍隊式の行進と国旗降下式のセレモニーだったけど、結構良かった。