my first job


はつしごとぉ〜!
ハーブの苗をプランターから畑に植えること。その後、水を撒くこと。
難しくはナイんだけど、ジミーに大変な仕事。
オートマティック化されていないから、ぜぇーーんぶ手作業。
しかも、気候が日本の気候と似ていて、蒸し暑いから、数時間畑に居るだけで
カナリ体力を消耗する気がするよ。
農家の人達って大変なんだぁ。。。
国が違えば、農業の方法も違うって感じたし、ファーム面白いわぁ〜。
子供の頃に祖父母の畑仕事を手伝って居た時の様な感じで、童心に帰る。


ココのファームには、日本人の男の子も働いてます。
もう2ヶ月位居るのかな?
mikaと入れ替わりでココのファームを離れるハズだったらしいのだけど
すごぉーーく居心地が良いので、今月いっぱいまでお世話になることにしたんだって。
家族も仕事も今まで経験したファームスティで一番良いらしいです。
彼は、"WWOOFer"!

WWOOF = Willing Workers On Organic Farms and World Wide Opportunities on Organic Farms
つまり、有機栽培のファームで仕事を手伝い、代わりに住居と食事を提供してくれる
WWOOFは、世界各国にあるそうで、日本にもその団体があるんだって。mikaは知らなかった。。。
だから、日本でもファームスティが可能なんだよ。


ココのファームは、WWOOFに加盟しているので、多くのWWOOFerを受け入れているんだって。
そして、彼曰く、mikaの様なファームスティしたいっと言って、ファームに来るのは珍しいとか。
っと言うのも、WWOOFerになるには、メンバーシップ登録をしないといけないの。
これは、mikaもファームスティしたいと思った時に、WWOOFの事をファームスティした事がある
友達から聞いていたけど、何度もファームスティしたいと思っていたワケでもないので
メンバーシップ登録料まで払って、メンバーシップにならなくてもって思っていたのさぁ。
そして、ファームを探して居る時に、運良くココのファームに滞在できる話に出会ったというワケ。


きっと、ココで得る物も大きいハズ。。。Hopefully・・・