役所手続き


父に車を借りることができたので、厄介な役所手続きを済ませて来た。

  • 転出届

国外に行くからっといって、特別な転出届ではない。
フツーの転出届と同じで、転出先に「国名、州名、都市名」を書けばOK!
住民税を支払わなくてもよくなる。

悩んだけど。。。
市役所の国民年金課の人に話を聞いて、相談して、『任意継続』とした。
…っというのも、年金を納め続けていれば、『満額支給』される可能性大。
正直、仕事していないのに年間16万円を支払うのは、イタイ><
だから、mikaは、海外滞在中の『カラ期間』っという特権(?!)を
利用して、支払わないつもりだった。
そう思ったのは、学生時代に年金を支払っていないと思い込んでいた。
自分で支払った記憶はない。だから、未納期間があるから、海外滞在中に
支払わなくても構わないだろうっと思った。
しかし、国民年金課の人が調べたら、20歳からずっと支払っていると。
そうですよぉ〜、親が払っていてくれたのです。
・未納期間がない
・親が払っていた
って、聞いたら、なんかぁ〜、ムダにしちゃいけないなって思った。
だから、この先の年金制度に不安はあるけど、『任意継続』して
年金を支払うことにした。
やっぱり、親って偉大だぁ。。。。


そうそう、手続きで思ったんだけど、『税金』関係が一番複雑で厄介。
自動車税”、”住民税”、”国民年金
mika自身、理解できるまで、何度も関係各所へ問い合わせた。
説明してくれる人にも寄ったけど、自分が納得できるまで聞いて確認
することが必要だなぁ〜って実感しました。。。
C= (-。- ) フゥッ