転出届


お役所関係は、複雑だし、煩わしい。。。


市役所へ行き、『転出届』を出そうとしました。
”2週間前から届出ができる”とのことで、、、
別の用事で市役所へ行ったので、ついでに出しちゃえぇ〜って思って出そうとしたら
「もし、住民票が必要になった場合、除籍扱いになってしまいますが、よろしいですか?
 それでも良ければ、出して頂いて構いません」
っと、言うではありませんか。
転出届を出し、処理されてしまうと、出発までの2週間で住民票が必要になる場合、
住民票は出せるが、除籍という扱いになってしまうようだ。
”転出する日”で処理されるのではなく、”届けを処理した日”で処理されるらしい。


はぁ〜?!


そんなことを言われてしまったら、”もし”があるかもしれないっと思い、、、
届けを出すのを止めた。。。


結局、”転出する日”の数日前に行くハメになってしまった。。。
二度手間だぁ。。。



転出届を出すと
国民年金国民健康保険、住民税の支払いが免除されます』


国民年金は、住民票を抜いて渡航しても支払いを継続することもできます。
住民票を抜いた場合、渡航中は自動的に一時中断になるそうです。
しかし、年金受給時に『支払い年限がト-タルで25年以上』に達しない場合は受給額が減ります。
年間支払額は、15万円位?

一時中断のままにしておくか、継続するか、、、考えものですねぇ。。。